ハラスメント対策セミナー

職場では、管理職だけでなく一般従業員も含めて、ハラスメントを正しく理解し、互いにハラスメントを起こさないよう心掛けることが求められます。

そのため、たとえば、一般従業員に対してはハラスメントに対する理解を深めることを、管理職に対しては部下の職場環境の変化、立場、年代等様々な違いを尊重したマネジメントのあり方を身につけることを目的とし、対象者や貴社の実状にあわせてご説明します。

以下のような課題や悩みをお持ちのお客様にご活用いただけます。

  • 「管理職にハラスメントのリスクを認識してもらい、マネジメントにおける重要性や考え方を徹底したい」
  • 「ハラスメント対策を進めているが、一般従業員がパワハラとは何かを正しく理解していない」
  • 「第三者的立場から、ハラスメントについて解説してもらい、研修の効果を高めたい」等

サービス内容

以下は、管理職向けと一般従業員向けのセミナー実施例です。

  • 「ハラスメント」の内容は、パワハラ / セクハラ / マタハラの3種類を組み合わせて調整可能です。

セミナー実施例

セミナー時間

90分

  • パワハラ / セクハラ / マタハラの3種のハラスメント複合の場合

内容と項目

  • 管理職向け

    • ハラスメントとは(発生状況について)
    • ハラスメントの定義(参考:判断のポイント、目安等)
    • ハラスメントの法的責任 / 裁判例
    • ハラスメント発生時のリスク
    • 管理職に求められる対応
      • ハラスメント予防
      • トラブル後の対応
      • その他、コミュニケーションを円滑にするポイント等
  • 従業員向け

    • ハラスメントとは(発生状況について)
    • ハラスメントの定義(参考:ハラスメントと業務指導の違い等)
    • ハラスメントの法的責任 / 裁判例
    • もしハラスメントにあったら
    • 周囲でハラスメントが起きてしまったら
    • 相談窓口について
      • その他、ハラスメントに関する制度 / 一般的な相談対応の流れのご紹介等

コンサルタント紹介

東京海上日動リスクコンサルティングでは、様々な業界に精通した経験豊富なコンサルタントが課題解決のお手伝いをします。

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