開催終了
  • 中国・四国

⾼知県委託事業「⾼知県BCP策定講座(2020)」

2020年度の⾼知県BCP策定講座を開催します。
BCPをまだ策定していない、または策定中の企業・事業所の皆様、是非ご参加ください。

<⾼知県BCP策定講座の特徴>
(1)⾼知県の地域特性に応じた策定⽅法
(2)BCP⽂書のひな形(記⼊例付き)を使⽤
(3)同業種のBCP策定担当者との意⾒交換
(4)BCP専⾨家が各社に直接助⾔
(5)新型コロナ感染防止対策を実施

<対象者>
県内中小企業者のBCP策定責任者・担当者(1社3名)
※お申し込み多数の場合は、商工業者を優先させていただきますので、ご了承願います。

<お申し込み⽅法>
下記お申込み⽤シートにご記⼊の上、以下のメールアドレス宛に添付しご送信ください

開催概要

開催期間

2020年10月~11月

  • 開催日時・会場については下記をご覧ください。
日時・会場
BCP訓練講座

■中央開催①
10月9日(金)9:30~16:30
10月30日(金)9︓30~12︓30
高知城ホールPDF

■西部開催
10月14日(水)9:30~16:30
11月10日(火)9︓30~12︓30
新ロイヤルホテル四万十PDF

■中央開催②
10月15日(木)9:30~16:30
11月11日(水)9︓30~12︓30
高知城ホールPDF

受付開始時間 いずれも 9:00~
主催 高知県 商工労働部 商工政策課 (本事業は、高知県が東京海上日動リスクコンサルティング株式会社に委託して実施)
参加費用 無料
申込書

お申し込み用シート(Excel)のダウンロードはこちらXLS

チラシ

BCP策定講座チラシPDF

留意事項

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止措置として、以下の対応を行います。

      ①会場で実施の場合は、以下の感染拡大防止措置を行います。
    • 当日発熱がある場合は、入場をお断りいたします。
    • 入館時のアルコール消毒、マスク着用をお願いします。
    • 座席は、十分な間隔をあけて着席していただきます。
    • 換気のため、出入口を開放したままとさせていただきます。
      ②緊急事態宣言の発令などにより急遽ZOOMによるオンラインでの実施に切り替える場合があります。

講座内容

日程 Part 内容 詳細
1日目AM
9:30-12:30
PartⅠ 第Ⅰ部 基礎編

第Ⅱ部 策定編

①高知で大地震が起こったら?

①基本方針を策定する
②中核事業及び重要業務を選定する
③目標復旧時間を決める

1日目PM
13:30-16:30
PartⅡ 第Ⅱ部 策定編(つづき)

④被害想定を確認する
⑤ボトルネックへの対応策を検討する

2日目AM
9:30-12:30
PartⅢ 第Ⅱ部 策定編(つづき)

第Ⅲ部 運用編

⑥文書化する

策定したBCPを運用する

参加者からのお声

●BCP策定の必要性は必須だと理解できた。自社の場所の防災マップをもらえて感謝している。
●いつか・・・と思っているだけでは永遠にできないが、今回のようにとりあえずのベース作成は非常に役立った。
●自分1人では途中で挫折してしまい、完成までたどりつけないと思った。講座に参加してよかった。
●講座に参加することで、BCPを短期間でここまで仕上げられたことに大変満足している。
●テーブル毎にBCP専門家の方が付き、詳しく教えてもらえた。新しい視点も得られ、非常にありがたかった。
●他社の意見・アイデアを共有でき、とても参考になった。
●類似業種毎に班分けしてもらったので、共通課題、問題点、対応策において新たな気づきや情報共有できる点が多くあり、計画策定に向けて非常に参考になった。
●資料がそろっていて、記入例もあり、わかりやすかった。
●講座の説明資料がわかりやすかった。

 

お問い合わせ

東京海上⽇動リスクコンサルティング株式会社 ビジネスリスク本部
〒100-0004 東京都千代⽥区⼤⼿町1-5-1
⼤⼿町ファーストスクエア ウエストタワー23階

TEL︓03-5288-6594 FAX︓03-5288-6626

 

E-MAIL:kochi-shoko-bcp@tokiorisk.co.jp

申し込み方法

お申込み⽤シートにご記⼊の上、下記メールアドレス宛にファイル添付しご送信ください。

お申し込み用シート(Excel)のダウンロードはこちらXLS

E-MAIL:kochi-shoko-bcp@tokiorisk.co.jp

セミナートップへ戻る