受付中
  • 全国

厚生労働省委託事業「法改正!男性の育休制度を学ぶセミナー」

参加費無料
改正育児・介護休業法と男性向けの新たな育児休業制度などを解説します

今年度、育児・介護休業法が改正され、企業における職場環境の整備や、これから子どもが産まれる従業員への個別周知など新たな義務が設けられるとともに、男性向けの新たな育児休業制度が制定されました。
令和4年4月1日以降、順次施行されるこれらの新制度について本セミナーで詳しく解説します。

また、先進的な企業の取組事例を紹介し、それを参考にワークショップで各企業がこれから取り組む内容を考える時間を設けます。これにより、座学で学ぶだけでなく、各企業が実際の取組に落とし込むまでを支援します。

「男性の育休取得促進セミナー」は、こちらをご覧ください。

「教えて!イクメンの星 育児休業の取り方・過ごし方」はこちらをご覧ください。

男性の育休取得促進に関する研修資料や動画が、イクメンプロジェクトHPに公開されています。社内研修等にご活用ください。

厚生労働省委託事業「法改正!男性の育休制度を学ぶセミナー」

セミナー開催概要

開催日時

【A日程】 1回目:2021年10月25日(月) 2回目:2021年11月30日(火) 定員満了

【B日程】 1回目:2021年11月10日(水) 2回目:2021年12月15日(水) 定員満了

※ A日程・B日程とも、お申し込みが定員に達したため受付を終了いたしました。
※ 男性の育休取得促進セミナー【基礎編】」においても、法改正の内容について詳しく説明していますので、ぜひお申し込みをご検討ください。
お申込みはこちら

※ A日程とB日程の内容は同じです。
※ いずれも開催時間は13:00~15:00 です。
※ 本セミナーは2回で1セットの連続セミナーとなるため、両日のご参加をお願いいたします。

開催形式 Zoom WEBセミナー
(ZoomのWEBミーティングによる講師の講演、ブレイクアウトルーム機能によるグループディスカッションを実施します。)
内容
  • 新制度のポイント解説
    法改正により新たに設けられる、職場環境の整備や、これから子どもが産まれる従業員への個別周知などの企業の義務、男性の育休制度の内容を分かりやすく解説します。
  • 先進的な企業の取組事例紹介
    新制度の義務に対応した企業の優良事例や、効果的に男性が育休を取得するために企業が支援した事例等を紹介し、これから取り組む企業の参考となる情報を提供します。
  • グループワーク
    第1回のセミナーでは、企業における男性の育休取得の現状と、取組を進める上での課題を整理し、グループで話し合います。 そのうえで、第2回のセミナーまでに、どのような取組を実施するかの案を検討していただき、第2回のセミナー時にグループでその案についてグループディスカッションを行います。 他社の実態や取組を聞くことで、自社の取組のヒントを得ることができます。
  • 質疑応答・アンケート記入等

(上記内容は予定です。予告なく変更となる場合があります。)

定員 100名程度
参加費 無料
対象 企業・団体の経営者、人事労務担当者など

講師プロフィール

氏名
宮木 公平(みやき こうへい)
所属
中小企業診断士・社会保険労務士Office Miya-Line代表
プロフィール・資格等
中小企業診断士/特定社会保険労務士/ハラスメント防止コンサルタント/認定上級IPOプロフェッショナル
平成31年度厚生労働省委託事業「男性の育児休業取得促進事業」セミナー講師 等

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

セミナートップへ戻る